2009年10月15日

人生を豊かにするもの

■本当に優先すべきこと


私達が、日々行っていることを分類すると

大きく4つに分けることができます。



1.緊急かつ重要なこと

2.緊急ではないが重要なこと

3.緊急だが重要ではないこと

4.緊急でも重要でもないこと




このうち、どれを優先したらいいでしょうか。




ほとんどの人は、1番の「緊急かつ重要なこと」と答えると思います。


私もそうだと思っていました。




実は、一番優先すべきことは、



2番の「緊急ではないが重要なこと」



なのです。




■死ぬまでに成し遂げたいこと



緊急ではないが重要なこととは、


「死ぬまでには成し遂げたいこと」


「やらないと後悔すること」


「いつか必ずやりたいこと」


です。




1番の緊急かつ重要なことは、

やらないわけにいかないことだから、

誰でもすぐにやります。



しかし、緊急ではないが重要なことは、

いつか時間ができたらと思いながら

どんどん先延ばしにしてしまいがちです。



そうこうするうちに、また急を要することが起こり、

いつまでたっても手が付けられないまま…

ということになってしまいます。



そして、

「ああ、あの時なぜやっておかなかったんだろう」

と後悔する日が来るのです。



余裕ができたらやってみたい…。


時間ができたらやりたい。


いつかできたらいいなあ…。



そう思っていることはありますか?



■心を豊かにするもの



緊急ではないが重要なことは、

人生を豊かにしてくれます。



ゆとりができたら温泉にでも行きたいな。

お金が貯まったら、両親に旅行をプレゼントしたいなあ。

無理かもしれないけど、いつかマイホームを建てたいなあ。

死ぬまでには、船で世界一周してみたいなあ。



今すぐにはできないかもしれません。



しかし、今から準備を始めることならできるはず。



そして、そういうことに意識して時間を使うようになると、

心が豊かになります。


たとえ夢がかなっていなくとも、

夢に向かって一歩一歩進んでいると、

人生が豊かに感じられるようになるのです。



心が豊かになると、結果的に夢をどんどんと引き寄せ、

実現する力も強まります。



いつかやってみたいこと。


死ぬまでにはやりたいこと。



いつから手を付けますか?


何からなら、今のあなたにも始められますか?



同じカテゴリー(こころ)の記事
どうせやるなら…
どうせやるなら…(2009-10-11 22:24)

体調と心の関係
体調と心の関係(2009-09-27 00:10)

信頼とは見守ること
信頼とは見守ること(2009-09-22 00:24)


Posted by すなふきん at 01:10│Comments(0)こころ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。