2009年10月20日

喜びを表現しよう♪

私は、感情表現が苦手…というか、

あまり豊かなほうではありません。


人からポーカーフェイスと言われたり、

クールだと言われることがよくあります。


常々、かみさんからも

「どうしていつもぶすっとして不機嫌そうにしてるの?」

と言われていました。



親しくなった人からは、

「もっと笑っていたほうが、あなたの本当の良さが伝わるのに…」

とも言われます。


私自身、本当はクールなわけではなくて、

かなり感情的なほうだと思っているのですが、

意識してそれをあまり顔に出したり、

態度に出さないようにしていました。



先日、ふと改めて、自分がどうして感情を表現しないのかを

考えてみました。



すると、一つの出来事が思い浮かんだのです。


それは、母親と一緒にいる場面でした。


父兄参観のときに、私が描いた写生が廊下に展示されていて、

それを見ていた他の子のお母さんが、

「まだ小学生2年生なのに、この子は陰影を描いているなんてすごいわね」

「そうね、この子だけだわ」

と関心していたと、父兄参観から帰ってきた母から聞いたのです。


母はそのことをとても誇らしげに嬉しそうに話していました。


それを聞いたとき私も、(やった~!)と、自分の絵が褒められたことが

とても嬉しくなりました。



そして喜んでいる私に向かって、母は続けてこう言ったのです。


「その程度のこと、お姉ちゃんだってできてたのよ。

 だからそんなにたいしたことじゃなんだけどね」


私はそれを聞いたとき、

(ああそうか、その程度のことはたいしたことではないのか…)

と思ったのです。


嬉しい気持ちはありましたが、頭では(その程度のこと…)

と嬉しさを抑えてしまったような気がします。



母は嬉しさを顔には出しても、言葉では表現しないところがあります。


だから、「その程度のこと…」という言葉も、

きっと照れ隠しのようなところがあったのだと思うんです。


しかし、子供の私はそのまま額面どおりに、

「その程度のことで喜んじゃいけないんだ…」

と思ってしまったのです。



ふとそんな記憶が蘇ってきて、

自分がどうして喜びの感情を隠すようになったのかが

わかった気がしました。


「嬉しいと感じすぎてはいけない」


そんな心のブレーキが、無意識にかかっていた。


だから、嬉しい時でもたいしたことが無いように

振舞っていたんだなあ、ととても腑に落ちたのです。



そのことに気付いた瞬間、

「これからはもっと喜んでもいいんだ!」

「これからはもっと嬉しいって感じてもいいんだ!」

と、開放感と共に、とても幸せな気持ちが湧いてきました。



そしてその直後、私と共にいた息子が、近くにいたおじさんから、

「きみはとってもハンサムだね~^^」

と言われ、息子が褒められたことが嬉しくなった私は、

「よかったね~褒められて^^♪」

と満面の笑顔で答えていました。


普段なら作り笑顔でやり過ごすところを、

この時は心から「嬉しい!」という気持ちを

自然に表現していました。


それからというもの、小さな事でも

「嬉しいな~^^♪」

と感じ、表現できるようになってきました。


クライアントさんが良くなっていく姿を見たり、

良くなったという報告を聴いても、

いっしょに喜べるようになったのも、

とても嬉しい変化です。


(それまでは、正直あまり嬉しいと感じることは無かったのです…^^;)




また、今回のことでの気付きはそれだけではありません。


よく心理療法ではいろいろな方法で心のブレーキを扱うのですが、

その時の私はまったく心理療法をするとこなく、

気付いただけで、「自分の中ががらりと変わる」

という体験をできたこと。


これはとても新鮮でした。


怖れなどのネガティブな感情が無い時は、

ただ気付くだけで変化が起こるものなのだということを

身を持って体験できたことが大きな発見でした。



そして何より、喜びを感じることを自分に許せたことで、

人生が何倍も楽しく、喜びに満ちたものになりそうで、

それもまたとても嬉しいのです^^♪



ということで、これからはもっとブログの中でも

喜びを表現してもいいかな~と思っている今日この頃です(^^)



Posted by すなふきん at 22:08│Comments(2)
この記事へのコメント
先日はお楽しみ様でした♪
喜びを表現しているすなふきんさんは、
一段とまたステキですよ(^^)
Posted by SHIHO at 2009年10月23日 00:17
先日は高幡まで来ていただいて、本当にありがとうございます。

とても楽しい一日でしたね♪

ステキなんて言っていただいて、とても嬉しいです(^^)

また、セラピスト会議?(笑)でお会いしましょう!
Posted by すなふきんすなふきん at 2009年10月23日 01:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。