2009年09月18日

安心感があってこそ楽しめる

■見ていてくれるかな?


子供の世話をしていると、いろいろなことに気付かされます。


最近は、公園や児童館、近所の川での水遊びなど、

子供といろいろな場所に出かけます。


子供が遊んでいるところを見ているのは、

親としてほほえましいものです。


子供が遊んでいるところを見ていると、

時々くるっとこちらを振り返ります。


まるで、「ちゃんと見ていてくれてる?」と確認されているようです。


そして、見ていてくれていると分かると、

安心して、また遊び始めます。


こちらが笑いかけると、本当に嬉しそうに笑います。


しかし、こちらが何か考えごとをしていたり、

違うものに気をとたれていると、近くに寄ってきて、

足元にまとわり付いてきます。


時には、泣きぐずってしまうことも…。


きっと、見ていてくれないと、不安なのでしょう。



■安心感があるから


人は、悩んでいるときは心から楽しむことができません。

それは、根底に不安があるからです。


子供が親に見守られているからこそ、楽しく遊べるように、


大人も心から安心できてこそ、目の前のことを楽しめたり、

新しいことへチャレンジしたり、自分の枠を超えて冒険ができるのです。



やる気が湧かない…。

何をしたらいいのかわからない…。


そんなときは、無理にやる気を起こそうとしないで、

まず、悩みを解決して、心から安心することが先決です。


そうすれば、自然にやる気は湧いてきます。


最近やる気が湧かないなあ、と思ったら、

「自分の中に不安を感じていることはないかな?」

そんなふうに探してみるといいかもしれません。


同じカテゴリー(こころ)の記事
どうせやるなら…
どうせやるなら…(2009-10-11 22:24)

体調と心の関係
体調と心の関係(2009-09-27 00:10)


Posted by すなふきん at 23:23│Comments(0)こころ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。